◯楽器練習/◯絵画教室
楽器練習の後、すみれさんになって初めての絵画教室に参加しました。コンテを使って、「飛んでいる鳥」か「羽を広げたくじゃく」か好きな方を選んで描きました。紺や黒の紙に、白や明るい色のコンテを使って、とても集中して描いていました。
◯絵画教室
玉井先生に指導してもらい梅雨をテーマに紫陽花とカタツムリの絵を描きました。筆や絵の具を使う時の約束をしっかりと守って使うことができました。絵も丁寧に描くことができ話を聞く態度も素晴らしいと誉めてもらい嬉しそうなさくら組さんでした!
◯七夕製作(織姫、彦星)
今日の製作は、織姫、彦星の顔に服を貼り付け、黄色の星に2人を並べて貼りました。服の部分の三角の尖った部分にのりを付けるんだよと言うと、保育者の見本と自分のものを見比べながら真似して丁寧に貼っていました。
◯戸外遊び(砂場)
本日は砂場で遊びました。大好きな虫探しや、お料理作り、八角ジムなど好きな遊びで遊びました。見つけたかったダンゴムシやちょうちょには出会えませんでしたが、アリの大群を見つけて大興奮な子どもたちでした。お友だちと一緒に大きなお山を作り、沢山のスコップを刺してお誕生日ケーキを作る子もいましたよ!
◯戸外あそび(砂場)
日陰を選んでお砂あそびを楽しみました。スコップで砂をすくって器に入れたり、砂場用の車を走らせたり、八角ジムにぶら下がったりと、思い思いに楽しんでいましたよ。言葉が増えたお友だちは「貸して」「あとで」とやり取りする姿も見られました。
◯七夕製作
星型に切った画用紙の中に色んな色の花紙を貼り付けることを楽しみました。始めは戸惑っていましたが、お友達がしていているところを見て真似っこをしたり保育者が手を添えると貼り始めたりと満足いくまで取り組みました。花紙の感触も楽しんでいましたよ♪