◯室内遊び/◯楽器練習/自由遊び(ホール)
今日は、お部屋でゆっくりと好きな遊びを楽しんだ後、逆上がりや、楽器練習に取り組み、意欲的な姿を見せてくれました。最後は、ホールで跳び箱をしたり、ボールを持って走り回ったりして、よく体を動かして楽しんでいました。
◯七夕製作/描画(かえる)
今日は、七夕製作の仕上げで、折り紙で織姫と彦星の服を作り、全て糊で貼りました。七夕製作が全て完成し、笹の葉に飾るのを楽しみにしているさくら組さんです。描画ではかえるを描きました。
◯ピロティ遊び
今日は自由遊びをする前にみんなでしっぽ取りゲームをしました。お尻につけたしっぽを取られないように一生懸命走り最後まで取られずに逃げ切れるお友達もたくさんいました。その後はボール、カラーボックスフープなどで遊びました。ボールを蹴ったりフープをジャンプしてたくさん体を動かしました。
◯運動遊び(ホール)
本日はホールでリトミックをしました。体を動かして遊ぶことが大好きなひまわり組さん!ピアノの音をよく聞いて色々なものに変身して楽しむ姿が見られました!たくさん走った後は、カラーボールで遊んだりだるまさんがころんだで遊んだりしましたよ!
◯戸外あそび(園庭)
園庭に出て遊びました。すぐにごみ収集がやってきて、車好きのお友だちは大急ぎで見に行っていました。砂場では、足いっぱいにお砂をかけて感触を楽しんだりして気持ちよさそうでした。八角ジムでは、ぶら下がったり「いないいないばぁ!」とお友だちとのやりとりも楽し気でした。
◯運動あそび(階段マット・すべり台・トンネル)
興味を持った運動遊びを思いっきり楽しむことができました!長細い椅子に座り、保育者が「バスごっこ」の歌を歌うと体を揺らしてリズムに乗るとこも楽しみました。途中でダンボール電車を出すとまた興味を持って遊ぶことができましたよ。