◯室内遊び/◯体操教室
今日の体操教室では、主に鉄棒の逆上がりと、跳び箱の練習に取り組みました。跳び箱は、全員で4段、5段と高さを上げていき、5段と逆上がりも出来た人は、跳び箱6段にも挑戦しました。しっかり足を広げて跳び越える事を意識して、頑張っています。
◯整理整頓/体操教室
今日は、お道具箱と置き着替えの整理整頓をした後、運動会の準備体操の練習をしてから、体操教室で鉄棒と跳び箱の練習をしました。跳び箱は、足を大きく開くこと、鉄棒は、「ツバメ」「布団」の形で一度止まることを意識しました!
◯体操教室
今日は体操教室に参加しました。跳び箱では両足をグーに揃え、跳び箱の一段上に飛び乗る練習をしました。前回より両足で踏み切ることが上手になっていました。その後は、ねんどやお絵描きをして遊びました。
◯室内遊び(椅子取らないゲーム/おままごと)
本日は室内で椅子取りゲームをアレンジした音楽が止まったら自分の椅子に座る「椅子を取らないゲーム」をしました。最初は初めてのゲームにドキドキする子どもたちでしたが何度も参加するうちにルールを理解して楽しむ姿が見られました!
◯あじさい制作(タンポ) ◯紙あそび
昨日、制作をしていないお友だちはあじさい制作を、制作を終えたお友だちは紙あそびを楽しみました。初めて見るタンポに興味津々で制作に取り組んでくれましたよ!また、紙あそびも初めてのお友だちが多く、紙吹雪に目をキラキラさせて喜んでくれました。
◯園内散歩
ダンボール電車に乗って園内をお散歩することができました。廊下を保育者が名前を呼ぶとハイハイや1人歩きで笑顔で駆け寄ったり絵本コーナーの大きな窓から雨の様子を見たりすることができました!階段登りにも繰り返し挑戦することを楽しみましたよ♪